この情報の担当は私たちです。
【保育士・保育所支援センター】
【このページに関するお問い合わせ】
電話:0857-59-6342 FAX:0857-59-6341

鳥取県保育士・保育所支援センター(とりっぽ)

 

あなたの保育士の資格、活かしませんか?保育の現場で働きたいあなたをしっかりサポート 鳥取県保育士・保育所支援センター

私たち 鳥取県保育士・保育所支援センター は保育士の方の再就職・定着への「1歩」、学生の方の「はじめの1歩」を応援します。

 

お問い合わせ、連絡先は  こちら

 

 

情報を探す

保育の魅力発見 イベント・セミナー

見て聞いて魅力ある私たちの職場 保育の魅力発信フェス 就職ガイダンス ようこそ先輩 保育の出前講座 お仕事体験 就職支援セミナー 新人保育士等バナー.png

働き方改革セミナー

お役立ち情報

情報紙 とりっぽ通信 facebook ふるさと応援 とりふる とっとりで保育の仕事につくためのガイドブック

各種相談

なんでもお悩み相談窓口 メンタルヘルス専門相談 求職登録

助成・貸付など

修学資金貸付 保育実習等旅費支援 エルダーメンター制度導入助成金 未来人材育成奨学金支援助成金 就職準備金 保育料貸付制度

 

保育の魅力発信フェス

付箋_高校生.png 付箋_大学生.png 付箋_求職者.png 付箋_保育士.png

 鳥取県の保育現場では、日々、保育者による創意工夫のもと魅力ある保育が展開されています。保育業界の更なる発展のためには、将来の保育を担う志ある保育人材の確保が求められています。

 R6年度はこどもを対象としたイベント内でこどもとのふれ合い等を通して、若い世代への保育の魅力発信を行い、保育への理解や関心を深めることで、今後の県内における幅広い保育人材の確保に繋げることを目的に開催します。

イベント内容等

〇東部会場 「あつまれ!げんきだ!サマーキッズコンサート」

  ■開催日時 令和6年8月11日(日)9:30~16:00(予定)

  ■開催場所 鳥取砂丘こどもの国 多目的ホール(鳥取市浜坂1157-1)

  ■内  容 おはなし会、コンサート(鳥取市男性保育士会じゃんぐる☆じむ)

 

〇西部会場 「防災フェスとミニコンサート」

  ■開催日時 令和6年10月14日(祝月)14:00~16:00(予定)

  ■開催場所 米子市児童文化センター(米子市西町133)

  ■内  容 おはなし会、コンサート(鳥取市男性保育士会じゃんぐる☆じむ)

 

ボランティア募集について

詳細につきましては、以下の「チラシ」「募集要項」等をご覧ください。

・「保育の魅力発信フェス」ボランティア募集要項 (123.7 KB)

・チラシ (464.5 KB)

・参加申込書 (24.0 KB)

R6魅力フェス.jpg

 

戻る.pngトップに戻る

 

養成校就職ガイダンス

付箋_大学生.png

鳥取県の保育の状況や取り組み、就職先選びのポイントなどをご説明します。

また、学生の方の「はじめの一歩」を応援する”お役立ち情報”もお届けします。

 

今回の動画は短編動画3本立てとなっています。

【内容】

動画①「鳥取県で保育士等として働くこと」

動画②「就職先選びのポイントと保育者育成」

動画③「就職後のフォロー」

 

動画は こちら ↓(外部サイトに移動します)。ぜひ、ご覧ください♩

チラシ(養成校ガイダンス).png就職ガイダンス チラシ

 

 

 

戻る.pngトップに戻る

 

ようこそ先輩!保育の出前講座

付箋_中学生.png 付箋_高校生.png 付箋_大学生.png

若手保育士(保育教諭)が先輩として中学・高校へ訪問し、仕事のやりがいや葛藤、鳥取県で働く魅力等を語ることで、高校生に数年先をイメージしながら職業選択の参考としていただくことを目的とし、保育の魅力を伝えます。

令和6年度講座の詳細については以下のとおりです。


01_スライド1(出前講座チラシ表).JPG

・令和6年度 保育の出前講座実施要領 (344.4 KB)

・チラシ (426.5 KB)

・参加申込書 (19.3 KB)

 

05_R5出前講座の様子Ver2.jpg令和5年度の様子

 

戻る.pngトップに戻る

 

保育のおしごと体験事業

付箋_中学生.png 付箋_高校生.png 付箋_大学生.png 付箋_求職者.png

このお仕事体験では、子どもとの遊びを通して保育時間を一緒に過ごすとともに、園より保育者の役割ややりがいについてもお話をきかせていただき、保育の魅力について理解を深めます。

 

□令和6年度 保育のおしごと体験事業【随時募集】□ 

 実施期間:令和6年8月1日~令和7年2月28日      

 ■対象:保育資格をお持ちの方

     幼稚園教諭免許をお持ちの方

     保育士試験による資格取得を目指しておられる方

     ※学生は対象となりませんのでご注意ください。

 ■体験日・体験施設:希望に沿って調整を行います。

     ※体験希望先によっては受入が困難な場合がありますのでご了承ください。

     鳥取県内の保育施設については、以下のリンクをご参考ください。

     ・公立保育園一覧

     ・私立保育園一覧

     ・認定こども園

 ■その他:詳細については以下をご確認ください。

     ・令和6年度保育のおしごと体験事業 実施要項(随時募集) (260.2 KB)

     ・チラシ (826.2 KB)

     ・参加申込書 (18.4 KB)

 お仕事体験チラシ (随時)0529 (起案用)修正後.png  

 

□令和6年度 保育のおしごと体験事業【中・高校生対象】□

 ■対象:保育園、認定こども園等の仕事に関心のある鳥取県内の中・高校生

 ■体験日:7月25日(木)、7月30日(火)、8月1日(木)、8月6日(火)、11月1日(金)、

      11月22日(金)

      ※施設によって体験可能な日が異なります。

 ■体験施設:
★R6体験施設一覧v4.PNG
 ■その他:詳細については以下をご確認ください。

      ・令和6年度保育のおしごと体験事業実施要項 (243.6 KB)

   ・チラシ (639.4 KB)

  ・ 参加申込書 (17.7 KB)  

R6お仕事体験チラシ.png

   

戻る.pngトップに戻る

 

就職支援セミナー (とりっぽセミナー)

付箋_求職者.png

保育現場で働きはじめるにあたって必要となる基本知識や実技を習得し、就職(復職)のきっかけにしていただくことを目的としたセミナーです。

保育士資格をお持ちの方や保育に関心のあるみなさんの参加をお待ちしています。

令和6年度のセミナーは詳細が決まり次第お知らせします。

 セミナー.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戻る.pngトップに戻る

 

新人保育士等合同研修会

 

付箋_保育士.png

保育士等の職場定着を一層促進するため、新人保育士等の研修を開催します。講演や意見交換などを通じて新人保育士等の横のつながりと日々の不安の解消等を目指し開催しますので、皆様のご参加をお待ちしています。

令和6年度の研修会は詳細が決まり次第お知らせいたします。

 

 

 

戻る.pngトップに戻る

 

保育の働き方改革セミナー

 

付箋_保育士.png

保育所等を運営する社会福祉法人の経営者や施設長、職員に対し、職場の働き方改革や保育士等の離職防止を目的としたセミナーを開催します。

令和6年度のセミナーは詳細が決まり次第お知らせいたします。

 

 

 

戻る.pngトップに戻る

 

保育のお悩み なんでも相談窓口

付箋_高校生.png 付箋_大学生.png 付箋_求職者.png 付箋_保育士.png

 

保育士の定着支援として、専任の相談員が悩み事をお聞きする相談窓口を設置しています。保育現場でお感じになっている悩みや不安をお聞かせください。

誰かに聞いてもらうことで気持ちが楽になったり、お悩み解決のきっかけになることがあります。

まずは、話してみませんか?

 

お問い合わせ、連絡先は  こちら

 

 

戻る.pngトップに戻る

 

メンタルヘルス専門相談

付箋_保育士.png

メンタルヘルス相談.JPG

専門相談員によるメンタルヘルス相談を行っています。

悩み事等で精神的な疲れや不調を感じている従事者の方、メンタルヘルスに関する職場環境改善をお考えの事業主の方はぜひご利用ください。

 

ご希望の方は下記申込書に必要事項をご記入の上、郵送・FAX・メールでお申込みください。匿名をご希望の場合はお電話にてお申込みも可能です。詳しくは下記チラシをご覧ください。

 

●R6メンタル専門相談チラシ表.png

・申込書 (24.4 KB)

 

戻る.pngトップに戻る

 

センターへの求人・求職登録 (外部サイト)

付箋_大学生.png 付箋_求職者.png

無料職業紹介サイト「福祉のお仕事」から求人・求職登録ができます。求職登録者には毎月求人情報を郵送でお送りするほか、定期的にセンター情報紙「とりっぽ通信」をお届けします。
センター情報紙のみ欲しい方には届出登録(登録期間の定めなし)をおすすめします。

福祉のお仕事
「福祉のお仕事」ホームページは こちら (外部サイトに移動します)

 

戻る.pngトップに戻る

 

修学資金貸付

付箋_高校生.png

保育士養成施設において、保育士の資格に必要な教育を受け、将来、県内の保育所等において、保育士として働こうとされている方で、経済的理由により修学が困難な方に対して、必要な資金を貸し付け、修学を支援するとともに、県内の保育士等の確保を目的としています 。

 

詳しくは  こちら  をご覧ください。(鳥取県のサイトが開きます)

 

戻る.pngトップに戻る

 

 

保育実習等旅費支援

付箋_大学生.png 02_潜在保育士の方 付箋v4.png

鳥取県外の保育士養成施設に在学する鳥取県出身学生等が、鳥取県内で保育実習など行う際の旅費を助成する事業です。県内の保育所や子どもたちの様子を知っていただき、鳥取県内でのIJUターン就職を促進することを目的とします。

【令和6年度募集対象者拡大】県外在住で、鳥取県内保育所等で働く意欲のある保育士資格をお持ちの方も助成対象になりました。(詳細は要項等参照)

 

■募集期間

令和6年6月1日(土)~令和7年1月31日(金)(当日消印有効)

※募集期間前(令和6年4月1日以降)に行った実習等も対象とします。

※応募状況により、期間内であっても募集を締め切る場合があります。

■申請方法

提出書類を実習等を行った日から速やかに郵送にてご提出ください。

提出書類:①助成申請書兼請求書

     ②保育士養成施設に在学していることがわかる書類(学生証の写し・在学証明書等)

     ③保育士証の写し

     ※②、③はいずれかで可

     ※旅費の領収書等の提出は不要です。

詳細につきましては、以下の「チラシ」「募集要項」をご覧ください。

03_★R6旅費助成チラシ 最終稿.png

・チラシ (570.7 KB)

・募集要項 (677.9 KB)

・助成申請書兼請求書 (124.7 KB)

・助成申請書兼請求書≪記入例≫ (564.3 KB)

 

戻る.pngトップに戻る

 

保育現場のエルダー・メンター制度

 

付箋_保育士.png

多種多様な保育現場では、求められる内容も様々で、採用後の新人・若手保育者を育成し、定着に繋げるためには、業務に慣れ自信をもって働くための新人・若手の育成体制が課題となっています。

エルダー・メンター制度とは、新人・若手保育者に先輩保育者が1対1で寄り添いながら、対話をとおして仕事上の不安・悩みの解消を図りながら育成を支援する制度です。                          人材確保・育成・定着の好循環を構築するきっかけとしてぜひエルダー・メンター制度をご活用ください。

今年度から下記のとおり新たに「エルダー・メンター制度」の認証制度が始まります。

 

エルダー・メンター制度実施施設認証制度の創設

目  的 若手保育士等の離職防止と保育施設の魅力向上

メリット ①施設の魅力アップにより、学生から就職先として選ばれる施設になる。

      ②人材育成に熱心な施設・運営者として、保護者等からの認知度が向上する。

 

※詳細は、鳥取県子ども家庭部子育て王国課のホームページをご確認ください⇒⇒ こちら

 

エルダー・メンター制度実施施設認証制度の導入支援

~エルダー・メンター制度に関する研修会等の講師経費を助成します~

助成内容 (1)助成額  1施設当たり5万円(上限)

      (2)対象経費 施設長及び先輩職員を対象としたエルダー・メンター制度に関する研修等に必要とな 

              る専門家(外部講師)派遣に要する経費(諸謝金、交通費

募集期間 令和6年6月12日~令和7年2月28日

~手続きの流れ~ ※詳しくは実施要領をご確認ください。

① 研修会等実施の14日前までに鳥取県保育士・保育所支援センターに連絡して下さい。

② 原則、保育施設が専門家(外部講師)派遣に係る調整を行ったうえで、研修等を実施してください。

③ 実施後は、所定の様式と必要書類を添えて、鳥取県保育士・保育所支援センターに申請してください。

④ 取組内容等を審査し、助成決定を行った後、指定金融機関に助成金を振込送金します。

・実施要領 (155.1 KB)

・申請書 (18.0 KB)

 

 

 

戻る.pngトップに戻る

 

未来人材育成奨学金支援助成金

付箋_高校生.png 付箋_大学生.png

 

奨学金の返還を助成.png

県内の保育士・幼稚園教諭の職域等に就職又は就業する予定の大学院生、大学生、高専生、短大生、専門学校生及び大学等既卒者(35歳未満で、無職又は有期雇用の状態であるか、若しくは県外に居住し労働している者)の方を対象に、貸与を受けている奨学金の返還額の一部を助成する制度の支給認定対象者を募集しています。

 

詳しくは こちら をご覧ください。(鳥取県のサイトが開きます)

 

戻る.pngトップに戻る

 

鳥取県保育士就職準備金・保育料貸付制度

付箋_求職者.png

復職の際に必要となる経費やお子様の保育費用等をお貸し、経済的な負担をやわらげる制度です。

2年間以上保育士として勤務すると返還免除申請を行うことができます。

詳しくは こちら をご覧ください。

 

戻る.pngトップに戻る

 

情報紙「とりっぽ通信」

保育士の確保・定着情報・魅力を発信する情報紙「とりっぽ通信」を発行しています。センターの活動や事業、県内保育事業所の取り組みなどを紹介しています。

 

最新号【19号】の主な内容

〇保育の出前講座について

〇おしごと体験事業(中高生向け)の今年度の実施状況

〇「新人保育士等合同研修会」開催報告

〇「保育士等就職支援セミナー2023」開催報告

〇「保育の働き方改革セミナー」開催報告 など

 

■情報紙とりっぽ通信⑲R6.2.6.png19号 とりっぽ通信⑱(表紙).png18号 ■情報紙とりっぽ通信⑰R5.9.13(表紙).png17号

 

 

 

とりっぽ通信のバックナンバーは、こちら

 

戻る.pngトップに戻る

 

とっとりで保育の仕事につくためのガイドブック

付箋_高校生.png 付箋_大学生.png

 

自然豊かなとっとりで、子どもたちの未来をつなげる保育・幼児教育の仕事についてみませんか。
このガイドブックでは、資格・免許を取るためのプロセスや働く環境などをまとめています。このガイドブックが、あなたの夢や想いを実現させるためのサポートとなることを願っています。

 

詳しくは とっとりで保育の仕事につくためのガイドブック をご覧ください。 (鳥取県のサイトが開きます)

 

とっとりで保育の仕事ガイドブック.PNG

戻る.pngトップに戻る

 

 

鳥取県公式アプリ『とりふる』

付箋_高校生.png 付箋_大学生.png 付箋_求職者.png 付箋_保育士.png

とりふる_スマホ.png

「とりふる」は、鳥取の最新情報が満載(FULL)のスマートフォンアプリです。

鳥取の旬な話題や暮らしに役立つ情報、就活情報等を配信し「あなた」と「鳥取」をつなぎます。

対象イベントへの参加でポイントが貯まり、楽しみながら鳥取とつながることができます。

 

詳しくは こちら をご覧ください。 (鳥取県のサイトが開きます)

 

戻る.pngトップに戻る

 

facebook

付箋_高校生.png 付箋_大学生.png 付箋_求職者.png 付箋_保育士.png

 

 

戻る.pngトップに戻る