この情報の担当は私たちです。 【福祉サービス運営適正化委員会】 |
【このページに関するお問い合わせ】 電話:0857-59-6335 FAX:0857-59-6340 |
研修・セミナーのご案内(事業者対象)
令和5年度「苦情解決事業研修会」(終了しました)
社会福祉事業の経営者は、社会福祉法により、常に、その提供する福祉サービスについて、利用者等からの苦情の適切な解決に努めなければならないこととされています。苦情解決に積極的に取り組むことは利用者の事業者に対する信頼を高め、福祉サービスの質の向上を図ることにつながります。
この研修会は、福祉サービス提供事業所における苦情解決責任者、第三者委員などを対象に、利用者の権利擁護や利用者保護を基本とした苦情対応のあり方と苦情解決体制のさらなる充実について研鑽を深め、福祉サービスの質の向上に寄与することを目的として開催します。
日 時 |
令和5年7月19日(水)13時30分 ~16時 |
会 場 |
鳥取県立福祉人材研修センターホール(鳥取市伏野1729-5) |
対 象 者 |
社会福祉施設・事業所の苦情解決責任者(役職員、理事等)、第三者委員等 |
参加方法 |
次のいずれかの方法で受講 1 会場参加 2 オンデマンド配信(録画をオンラインで視聴) (研修会の翌週末頃から9月28日(木)まで配信) |
定 員 |
会場参加 150名 (会場参加できない場合は、御連絡します) |
内 容 |
【講演】 「相談は命綱、苦情解決の心構えと対応」 ~事例からみた利用者の権利擁護と福祉サービスの質の向上~ 講師 YMCA米子医療福祉専門学校 非常勤講師 中 川 正 純 氏
【行政説明】 「福祉サービス評価事業について」 説明者 鳥取県福祉保健部ささえあい福祉局福祉監査指導課 課長補佐 海 浪 啓 氏 |
令和5年度「苦情受付担当者研修会」(終了しました)
社会福祉事業の経営者は、社会福祉法により、提供するサービスについて、常に利用者等からの苦情に対し適切な解決に努めることが求められています。
とりわけ受付段階における対応は極めて重要であり、対応の仕方等によっては大きなトラブルに発展することもあります。
このため、受付担当者(主に初心者)の方を対象に苦情相談対応における基本を学び、認識を深めていただくことを目的として研修会を開催します。