この情報の担当は私たちです。
【鳥取県立福祉人材研修センター】
【このページに関するお問い合わせ】
電話:0857-59-6330 FAX:0857-59-6360

新型コロナウイルス感染症などへの対応状況(R5.5月現在)

新型コロナウイルス感染症への対応について

令和5年5月8日より、新型コロナウイルス感染症が感染法上の5類に指定引き下げとなりました。

これを受けて当センターでは、今後も引き続き施設を安全・安心にご利用いただくための感染症対策方針を作成しました。
皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

(対応は社会状況等に応じて随時見直しの可能性があります)

当センターは、令和3年9月に「鳥取県新型コロナ安心対策認証店」認証を取得しました。

館内の対応について

●館内の対応について

①~④

(1)センター出入口等に手指消毒液を設置しています。

 

 

 

(2)館内清掃にて、ドアノブ・手すり等の消毒を行っています。

 

 

 

(3)受付スタッフがマスクを着用して対応を行う場合があります。

 

⑤~⑥

 

(4)各研修室利用時に消毒液とペーパータオルをお渡し、

   利用後の机等の消毒にご協力いただいております。

 

 

 

(5)各研修室内のごみ箱は使用不可としています。

  ごみは各自お持ち帰りいただきますようお願いいたします。

ご来館のお客様へ

●ご来館のお客様へ

・当センターは、福祉の職場で働く方や、重症化リスクの高い方の利用が多くあります。

 引き続き可能な範囲で、入館時の検温、手指消毒や咳エチケットなどにご協力ください。

以下のいずれかに該当する方は、入館をお控えください

 (1)新型コロナウイルス感染症やインフルエンザをはじめとする、

    社会的な感染拡大のおそれが高い感染症に感染している方

 (2)上記の感染後、外出を控えるよう医療機関等から推奨されている期間の方

 (3)平熱1度以上の発熱や、咳などの風邪症状がある方

・これとは別に主催者から感染症予防策の呼びかけがある場合は、必要なご協力をお願いします。

・感染防止の観点から、上記以外のお願い内容は随時見直しさせていただく場合があります。

イベント主催者様へ

●イベント主催者様へ

・人が密集しすぎない会場設定や、適切な換気などにご配慮ください。

・マスク着用については、基本的に主催者様または来場される個人でのご判断となります。

 ただし、密集する・声を大きく張るなどマスクが効果的な場面では、引き続き着用の呼びかけをご検討ください。

・当センターは、福祉の職場で働く方や、重症化リスクの高い方の利用が多くあります。

 ほかの主催者様が実施される感染症対策についても、お互いにご理解とご協力をお願いします。

イベント開催に関するお問い合わせ

●イベント開催に関するお問い合わせ

催し物の開催有無、状況、詳細については、各イベントの主催者へ直接お問合せください。