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第三者評価事業

【評価機関認証番号】 福祉サービス第三者評価 第2号
(有効期間:平成26年1月21日〜平成29年1月20日)

 〜福祉サービスの質の向上とより良いサービスを受けるために〜


事業者が提供する福祉サービスの質を、当事者(事業者及び利用者)以外の公正・中立な立場の第三者機関が、専門的かつ客観的な立場から評価を行うことを言います。社会福祉法第78条には、社会福祉事業の経営者は、自らその提供する福祉サービスの質の向上を図るよう努力することが定められており、福祉サービス第三者評価事業はそれを担保する方策として位置づけられるとともに、福祉サービスを利用する際の情報源となることを目的とした事業です。

◆福祉サービス第三者評価のおもな目的
 @ 福祉サービス提供事業者が事業運営における問題点を把握し、福祉サービスの質の向上に結びつける。
 A 福祉サービス第三者評価を受けた結果が公表されることにより、利用者の適切なサービス選択に結びつける。

◆福祉サービス第三者評価事業
 @ 福祉サービス第三者評価は、鳥取県の認証を受けた「福祉サービス第三者評価機関(鳥取県社会福祉協議会他)」が実施します。
 A 評価の方法は、書面調査及び訪問調査(本会委嘱の評価調査者2名)によって行います。
 B 評価項目は、各サービスに共通する項目として、T「福祉サービスの基本方針と組織」 U「組織の運営管理」 V「適切な福祉サービスの実施」の3つの評価対象について55項目の細目が設けられています。これに加えて、下記表のとおり施設種別の評価項目(付加項目)が設けられています。

具体的な評価項目は以下のとおりです。

共通項目(別添4)PDF
(別紙6の別添)PDF
(別紙2の別添)

対象サービス

社会福祉法に規定する全てのサービス

評価料金

  定  員                  入  所       通  所 


 
 50人未満              100,000円    80,000円
  
 50人以上〜100人未満    150,000円  120,000円
 
  100人以上          200,000円   150,000円

評価の流れ

評価調査者名簿

平成25年4月1日現在

評価に関するQ&A

Q:評価はどのくらいの頻度で実施するの?
:評価結果の有効期限は原則として1年としています。継続して実施することで、事業所の最新の情報を利用者に提供できたり、絶えず、サ―ビスの質の向上を図っていくことができます。

Q:多額の費用をかけてまで、受ける効果があるの?
:適切な評価を行う為、評価機関が定めたプロセスを踏み、原則2人の評価が一貫して関わることからある程度の費用はかかりますが、第三者の目から得られた評価結果を十分に生かしてサービスの改善に活用できます。

Q:行政監査のように、最低基準を満たしているか否かの確認を行うの?
:福祉サービス提供事業者の格付けや順位付けをすることが評価の目的ではありません。事業者の提供する福祉サービスの質の向上を目的として、第三者による公正かつ適切な評価を行うことにより、現状の福祉サービスをよりよいサービス水準へ導くものです。

Q:第三者が1日訪問した程度で、サービスの質が評価できるの?
:福祉サービス第三者評価事業は、事業所の概要、事業所職員自らが記入する自己評価などさまざまな情報を分析し、評価時点における事業所の状況を総合的に評価するしくみとなっています。

申込書のダウンロード

参考書式

第三者評価に関する苦情受付窓口

苦情受付担当者  鳥取県社会福祉協議会 福祉振興部長
苦情解決責任者  鳥取県社会福祉協議会 専務理事
  (電話) 0857(59)6344   (FAX) 0857(59)6340
   ※午前8時30分から午後5時15分まで(土・日・祝日を除く)

申込み・問い合わせ先

 社会福祉法人 鳥取県社会福祉協議会 福祉振興部 福祉法人等支援担当
    〒689−0201 鳥取市伏野1729−5 県立福祉人材研修センター内
    電話 0857(59)6344  ファクシミリ 0857(59)6340

         メールはこちらまでお願いします。

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