平成28年度講座・研修・イベント情報(啓発)

平成28年度福祉教育推進セミナー 地域で取り組む福祉・防災学習のススメ

平成28年度福祉教育推進セミナー
~地域で取り組む福祉・防災学習のススメ~

終了しました

 いつ起こるか分からない自然災害。大規模な災害が生じれば、子ども、障がい児・者、高齢者はとくに困難に直面します。

 そのような事態に備えておかなければならないことについて、福祉教育の視点で学び、「ともに生きる」社会の実現をめざすことを目的に開催します。

 参加を希望される方は、下記要項についている参加申込書にてお申込みください。

日   時 平成29年3月14日(火) 13時00分~16時00分
場   所 倉吉体育文化会館
倉吉市山根529-2
参 加 費 無 料
申 込 〆 切 平成29年3月6日(月

『ファシリテーション技術』を身につける講座~参加者同士が共感しあえる場で創造する力を学ぶ~

『ファシリテーション技術』を身につける講座
~参加者同士が共感しあえる場で創造する力を学ぶ~

終了しました

 「ファシリテーション」という技術を使って、参加者一人ひとりの思いや経験、知識、意欲を引き出しながら、合意形成や問題解決を図っていく方法を学ぶことを目的として開催します。

 ボランティア団体の会議や研修会の場面、福祉座談会や学校での総合的な福祉学習の場面等で活かしていただきます。

 申し込みは、下記の開催要項についている申込書を御利用ください。

日   時 平成28年12月12日(月) 10時00分~15時30分
場   所 まなびタウンとうはく
東伯郡琴浦町徳万266-5
参 加 費 無 料
申 込 〆 切 平成28年12月2日(金)

地域福祉県民講座「第39回緑陰大学」

地域福祉県民講座「第39回緑陰大学」

終了しました

「緑陰大学」は、福祉に関わる方のみならず、広く一般の地域住民を対象として開催する県民講座です。福祉に対する住民一人ひとりの理解や意識の高まりを通じ、地域福祉のより一層の充実を図ることを目的としています。

 39回目を数える本年の緑陰大学は、障害者差別解消法の施行を迎えてさまざまな障がい福祉への理解を深めるとともに、子ども・子育て家庭を取りまく課題についての講座を企画しました。一人ひとりが考え、行動していくための機会にしたいと考えています。

 申し込みは、下記の申込用紙を御利用ください。

 多くの方の御参加をお待ちしております。

日   時 平成28年6月21日(火) 13時20分~16時20分
場   所 ハワイアロハホール 大ホール
東伯郡湯梨浜町はわい長瀬584
【電話】0858-35-5678
講   演 【講演①】見えない障がいから見えてきた未来~生きづらさの可能性~
     講師:南雲 明彦氏(明蓬館高等学校 共育コーディネーター)
【講演②】子ども達の生きる力と絆 ~いのちのメッセージ
     講師:岩崎 順子氏(いのちの講演家)
参 加 費 一人 1,000円
申 込 〆 切 平成28年6月10日(金)