この情報の担当は私たちです。
【地域福祉部】
【このページに関するお問い合わせ】
電話:0857-59-6332 FAX:0857-59-6340

発行物・制作物

あったかハートおたがいさま事業 実践事例集

あったかハートおたがいさま事業では、生活課題を把握し解決を試みる地域づくりを目的に、10市町村社会福祉協会をモデル指定し実践しました。

各事例の取り組みのプロセスを検証し、成果や課題、地域福祉を推進するうえでのポイント、地域共生社会の実現に向けた重層的支援体制の構築を図るために必要な要素を整理しましたので、ぜひご活用ください。

 

地域福祉活動計画策定指針 改定版

市町村社会福祉協議会が中核的な役割を担う地域福祉活動計画の策定・改定を支援するために、「地域福祉活動計画策定指針」を改定しました。
市町村社会福祉協議会におかれましては、本指針を活用して、地域福祉活動計画の策定・改定に取り組んでいただくとともに、市町村が策定する地域福祉計画との一体的な策定を行っていただくことを期待します。

“我がまち”づくりのためのガイドライン

「我が事のまちづくり」を進めるためのガイドラインをできるだけわかりやすく事例も取り上げながら策定しました。

市町村社会福祉協議会におかれましては、地域福祉の推進役としての役割を果たすためにも、このガイドラインを活用して、積極的に「我が事のまちづくり」を推進していただければ幸いです。

下記より、ダウンロードできます。Adobe社のアクロバットリーダーが必要になります。

気づき、支え合うことで、生まれる地域のきずな「気づきハンドブック」

気づき、支え合うことで、生まれる地域のきずな「気づきハンドブック」

 日常生活の中から持てる“気づき”の視点、支え合いのあり方などについて、ストーリー仕立てで分かりやすく紹介したハンドブックです。地域の福祉懇談会、福祉学習の場などあらゆる機会に活用いただくことができます。

 身近な人のちょっとしたサインに気づくことの大切さや、地域の困りごとを住民みんなで一緒に考え、支え合うことの大切さを感じていただければ幸いです。

 ご活用を希望される際は、下記お問い合わせ先までご相談ください。

本 の 仕 様 B5判・25ページ
お問い合わせ先 鳥取県社会福祉協議会 地域福祉部
電話:0857-59-6332

 

 

 

鳥取県社協情報誌「CORE(コア)」

地域の社協や団体等の活動について、「こだわりの点」や「工夫されている点」など活動者の内側に焦点を当てて紹介します。