この情報の担当は私たちです。
【地域福祉部】
【このページに関するお問い合わせ】
電話:0857-59-6332 FAX:0857-59-6340

地域における公益的な取組
生計困難者に対する相談支援事業(えんくるり事業)

えんくるり

 えんくるり事業では、鳥取県内の社会福祉法人が種別の枠を超えて連携・協働して、地域でさまざまな〝助けて〟や〝困った〟に気づき、支援を必要とする方に必要な支援を確実に行えるよう取り組んでいます。

  こども学園

参加法人を随時受け付けています!
〝困った〟や〝助けて〟はこちらに相談!

新着情報

実施事業

参加法人に相談員を配置し、関係機関等と連携しながら支援を行っています。必要に応じて経済的な支援(現物給付)を行っています。
市町村圏域の社会福祉法人が集まり、地域における課題などについて話し合い、課題解決を図るための事業を企画し、協働して実施しています。えんくるり事業では、こうした事業を支援しています。
本事業参画法人向け相談員連絡会、県内社会福祉法人向け意見交換会等を開催しています。

要綱・様式等

令和2年4月1日 一部改訂

地域における公益的な取組み実践事例

 社会福祉法人は、それぞれの施設などで専門性を活かして利用者の皆様に福祉サービスを提供するだけでなく、地域の福祉課題を捉え、制度や専門性に関わらず課題解決に取り組む役割を持っています。このことは「社会福祉法」にて責務として定められており、それぞれの社会福祉法人は創意工夫を凝らしながら、地域交流や制度の狭間に陥り公的支援を受けられなくなっている方々に対する支援に取り組み、「地域共生社会」の実現に向け努力されています。

 ここでは、県内や他県の社会福祉法人が独自に取り組んでいる「地域における公益的な取組」についてご紹介します。