共同募金とは?


【平成24年度実施事業】
◆一般募金助成
『障がい者地域活動支援センター車両購入事業』

(湯梨浜町社会福祉協議会
 障がい者地域活動支援センター)湯梨浜町

 この度は、赤い羽根共同募金受配により車両購入助成をいただきありがとうございました。活動センターの軽トラックの購入により、アルミ缶回収・体験農園作業等を能率よく進めることができ、作業賃金の安定につながりました。また、地域のみなさんやボランティアとの交流を図ることができました。皆様のあたたかい募金でいただいた車両ですので、大切に地域福祉の推進に使用していきたいと思います。
 

◆一般募金助成
『3歳以上児クラス ロッカー設置事業』

(浜坂保育園)鳥取市

 本園では、3歳以上児は震災時、自分のロッカー内に入り、身を守るようにしています。また、瞬時に人数確認ができるので、安全確保箇所として利用しています。そのロッカーが老朽化してきたため、「赤い羽根共同募金配分」に応募しましたところ、この度賛同いただき、新しくロッカーを設置していただきました。職員及び園児共々、大変感謝しつつ、今後とも防災訓練を重ね、災害時対応に努めていきたいと思います。
 

◆一般募金助成
『親子自然ふれあい体験活動事業』

(打吹スポーツクラブ)倉吉市

 当クラブでは、スポーツで地域の活性化の他に親子で楽しんでもらえる事業も実施しており、会員の方から、親子で触れ合えるキャンプをしたいという声が上がり共同募金会の助成をいただき、開催することができました。参加した皆さんは自然の中で子どもと様々な体験をすることができて、とても楽しい事業になりました。子どもの頃からの親子の触れ合いはとても大切なもので、子どもたちの成長の一助になったことは、言うまでもないと思います。共同募金会で助成をいただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。
 
  ◆NHK歳末募金助成
『楽しい空間をありがとうございました』

(ファーマーズつなで)日南町

 この度、ファーマーズつなでの休憩室にテレビ購入の助成をいただきありがとうございました。開所して1年、テレビの情報がない空間で過ごしてきましたが、今後は、休憩時間のくつろぎや、地域の方の交流にも活用していきたいと思います。本当にありがとうございました。
  
 
 
  ◆NHK歳末募金助成
『夏期の工賃UPに“みらい”の“祭かき氷”』

(伯耆みらい)伯耆町

 伯耆みらいは本部(たこやき販売)と溝口喫茶(コーヒー、うどん)の二部門において夏の売り上げ販売メニューを考えていました。助成いただきました「かき氷機」がみらいに届き、箱から取り出した時、「お〜これで夏祭りにかき氷を売るだわい!!」と仲間の一人が大歓声を上げました。「イベントや祭や、地域の人達にみらいのかき氷たくさん売りたいね!」「祭かき氷名付けよう!」と話が盛り上がりました。本当にありがとうございました。
 
    
  ◆NHK歳末募金助成
『やさしい高齢者と小学生児童たちのふれあい』

(里山地域研究会)三朝町

 この日はお互い初めて顔を合わせましたが、子どもたちはとても素直にいろいろなことを教わりました。男の子は竹鉄砲作りを教わり、とても喜んでいました。女の子も出来上がったお手玉を手に取り、昔ながらの遊びに挑戦していました。とても良い雰囲気で事業が終わりました。このような機会に御支援いただき感謝しています。
 
 
       
       

 

copyright (c) 2004 .社会福祉法人鳥取県共同募金会 All Rights Reserved