共同募金とは?


【平成20年度実施事業】



 一般募金 


『ミシンをありがとうございます』
(さくら共同作業所)

 卓上ミシンを購入させていただきました。主に難病者を対象としている作業所です。近くの方は身体障害・知的障害の方も来ておられますので、それぞれ出来る部分を担当しています。
 療養に便利な小物を自主製品として作っています。病院からの注文も多くなりました。ていねいに作って便利なものを地域の方に提供していきたいと思います。
 ミシンを本当にありがとうございました。



『鳥取県視覚障害者グラウンドゴルフ大会』
(鳥取県視覚障害者福祉協会)

 あいにくの雨模様の中、伯耆しあわせの郷・多目的広場は、にぎやかな歓声に包まれ「心地よい汗をかこう」「積極的な社会参加をしよう」をモットーにプレーに集中しました。
 プレーにあたっては、倉吉市グラウンドゴルフ協会の全面的な協力をいただき、共同募金の配分で、楽しくスムーズな運営が出来ました。
 プレーのあとは、参加者全員で昼食を楽しみ交流をしました。共同募金の募金箱を回し、和やかなうちに来年の開催を期待しながら終了することが出来ました。



『みんなで楽しく砂場で遊ぼう』
(保育園ベアーズ)

 このたびは共同募金配分金をいただき、ありがとうございました。
 子どもたちの大好きな砂遊びが、安全に思いきり楽しめる砂場を設置させていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
 同じ法人の運営する介護老人保健施設内に設置したことにより、お年寄りとの交流も広がるのではと期待しています。







 NHK歳末たすけあい募金 


『草刈機購入事業』
(特定非営利活動法人 くらしのお手伝い よねさと)

 高齢者世帯支援・環境美化をミッションに活動している当法人ですが、これまで法人所有の草刈機がありませんでした。
 この度、機械5台を購入できました。これにより会員への負担も減少し、機械がなくてもボランティアに参加できる新規会員の拡大へとつながっていくのではないかと、期待しております。
 本当にありがとうございました。



『僕はみんなに見つめられ毎日が照れ日です』
(ワークセンターひまわり)

 NHK歳末たすけあい義援金により、テレビとDVDを購入することができました。毎日お昼休みになると必ずI君がスイッチを入れます。
 新しいテレビで皆がうれしそうに大きな目をあけ、感激いっぱいの表情です。あまり見つめられて恥ずかしそうです。皆様の真心に深く感謝し、大切に使わせていただきます。




『皆の心を豊かにしてくれる箱庭』
(小規模作業所ふるさと)

 本事業のおかげで、利用者が明るくなっただけでなく、建物全体が明るくなり、お客さまにも楽しくかかわっていただいています。
 春になると、鳥寄せに小鳥たちも遊びにきてくれると思います。心を豊かにする箱庭の設置に、心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。







copyright (c) 2004 .社会福祉法人鳥取県共同募金会 All Rights Reserved